オススメ!「カテゴリ」 せせらぎ公園 ガイドの会

せせらぎ公園


【魚無川施設案内】
せせらぎ公園は、魚無川を中心に、国道39号から、美幌中学校の裏を通り美富地区まで続く、美幌町の中心を南北に縦断!?する公園です
全長2キロくらいはあるはず

むかし「国鉄/相生線」がお隣りの津別町の相生駅(いま、そこにも鉄道公園がある)まで走っていたときの線路があったところです
※確かJRじゃなく、KOKUTETSUだったはず...
070511_1554~0001.jpg

【さくら&ツツジの小径】
周回通路は、ほとんど舗装されているので、歩きやすい
ここは全体の「中間」あたりにあたる
これを戻ると、美富地区に続く道になる「周回ロード」になっているので、ジョギングや散歩をしている人が多い
美富の区間は原生林の感じで、この手前から「庭園」風

その先に「青さんチーム」がいたりする
参照:ブログ
富士さん
070511_1612~0001.jpg

【せせらぎ橋の上から】


北(街中)の方向
070720_1509~0002.jpg

南の方向
070720_1509~0001.jpg


【子供の掲示板】
東陽小学校の生徒の作っている「魚無川新聞」と「水彩画」が展示されています
他の場所にも掲示されていて、公園を彩っています

070518_1513~0001.jpg

070518_1513~0002.jpg

【対岸から撮った写真
小径を違う角度から撮ってみました
070518_1515~0001.jpg

【魚の碑!?】
確か青山の老人クラブの建物の近くにあった
アイヌ語を使った碑
新しいものだったので、碑に書かれたいる文面は見そびれました
m(_ _)m
070511_1632~0001.jpg

【アイヌの人形】
遊歩道のはずれにあります
気が付いたヒトは、幸せになれる!?
070528_1258~0001.jpg

070528_1259~0001.jpg

≪オホーツクの風』を感じられる≫
ココロ休まる公園
そしてかつては「津別町」まで続く、風が流れるところ

そこは、ちょっとした「旅」気分を味わうには、一押しの場所です
散歩とは、カテゴリー「旅」の1つです

追加のページ


この公園たちへの思い

津別町のHP(PC用)へ


公園のINDEX