読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INDEX ココに、目次を設定する予定

 

例:せせらぎ公園

2)観光について 「美幌峠」 P6〰7

2)観光について

 

美幌峠

P06冬の美幌峠.JPG

 

 海抜525mの頂上からは、眼下に日本最大級(世界第2位のカルデラ湖)の屈斜路湖や、今なお噴煙を吐く硫黄山が、晴れた日には遠くに知床連峰や大雪の峰々がつらなる壮大なパノラマが広がる。

 名作ドラマ「君の名は」のロケ地としても有名。

 

美幌峠レストハウス「ぐるっとパノラマ美幌峠」

P06峠レストハウス.JPG

 

P06峠レストハウス2.jpg

 平成14年7月1日に改築オープンし、北海道では76番目に「道の駅」の認定を受ける。「揚げいも」や「くま笹茶」などが人気があり、2Fの休憩室には、「君の名は」で実際に使われた幌馬車、美空ひばり直筆の手紙やカセットテープなどを展示している

 

北の「道の駅」の紹介ページ

 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/76/each.htm

 

 

峠の湯 びほろ

P07松浦武四郎.JPG

 

 市街地から美幌峠に向かう国道243号線沿いの穏やかな農村風景の中、なだらかな山々を背景に「ドーム屋根」と幾つかの切妻屋根が連続した特色ある建物。

 丸太材を梁に使った全道一の大ドーム内の浴室は、毎日男湯、女湯に入れ替わり、そのゆったりとしたデザインの違いを、2倍楽しんで頂ける。

 HP http://www.tougenoyu.com/

 入浴料: 大人500円 小人(小学生まで)250円

 

P07松浦武四郎2.JPG

「峠の湯」前にある松浦武四郎記念碑と、都橋小学校の記念碑

 関連: 松浦武四郎記念館 (三重県松阪市)

 

P07古梅のハルさん.JPG

古梅の「ハルさん」 

 国道243号線に並行して走る、古梅地区の農道に居る、樹齢500年は越える「ハルニレ」の樹

 

屈斜路湖 (周囲 約57km) の生い立ち

 この周辺では100万年以上前から火山活動があり、その名残が屈斜路湖北側にある藻琴山。噴火は約34万年前から始まった。約12万年前に最大級の噴火があり、その火山灰(クッチャロ羽幌と呼ばれる広域テフラ)は、北海道のほぼ全域を覆った。

 約3万年前の湖は、面積が現在の2倍ほどあり ほぼ円形の湖だったと考えられるが、その後カルデラ火山のアトサヌプリ(別名硫黄山)をはじめとする溶岩円頂丘群が噴出して南東部を失い、空豆状の現在の形になった。