オススメ!「カテゴリ」 せせらぎ公園 ガイドの会

2)観光について 「美空ひばり歌碑」 P8〰9

2)観光について

 

美空ひばりの歌碑

P08美空ひばり歌碑.JPG

 

平成2年に、昭和の歌姫と謳われた、美空ひばりさん所縁の「歌碑」としては、全国で6番目に(北海道では1つだけ)設置された。

 前年6月24日に本人が亡くなる(享年52歳)前に「元気になったら必ず、見に行く」という手紙が届いており、その手紙とカセットテープが、レストハウス「ぐるっとパノラマ美幌峠」の2Fのラウンジに展示されている。

 

美空ひばり「美幌峠」  作詞:志賀貢 作曲:岡千秋

 

 あなた忘れる 旅だけど

 霧が心をまよわせる

 なにも見えない峠に立てば

 にくしみだけが遠ざかる

 ああ さいはての美幌峠に霧が降る

 

 あすはサロマか 裏摩周

 つらくなりそなしぐれ空

 あれは和琴と指さすヒトの

 どこか似ているうしろかげ

 ああ さいはての美幌峠に風が哭(な)く

 

 胸にすがった この指が

 いまはみぞれに泣いている

 蓮葉氷(うすばごおり)にしずんだ湖に

 愛のもろさがにじんでる

 ああ さいはての美幌峠に雪が舞う

 

全国の「歌碑」のある街

 京都嵐山「美空ひばり館」関西ひばり会

 http://homepage2.nifty.com/misorahibarikansaifk/index.html 

 歌碑「リンゴ追分」 青森県弘前市・リンゴ公園

 歌碑「みだれ髪」「ひばり街道」 福島県いわき市塩屋崎 

 歌碑「越後獅子の唄」 新潟県西蒲原郡月潟村大字月潟

 歌碑「歌の里」 長野県信州箕輪

 銅像「美空ひばり像」 横浜市野毛商店街・国際劇場跡地

 歌碑「川の流れのように」高知県大豊町・大杉の苑

 銅像「ひばり観音像」福岡県福岡市城南区東油山

 歌碑「花風の港」沖縄県那覇市・がじゃんぴら公園

 

その他の「美幌」の歌

 美幌町町歌  作詞:大下 孝一 作曲:武満 徹

 風はみどりに  作詞:加藤 悦郎 作曲:和田香苗

 美幌ブルース 作詞:太田かおる 作曲:桑山 真弓

 美幌哀歌    作詞:矢野 亮  作曲:林 伊佐緒

 ネッシーとクッシー

           作曲:前川市治郎 作曲:矢野 民治

 新美幌音頭   作曲:太田かおる 作曲:桑山 真弓

 美幌峠      作詞:若山かほる 作曲:四方 文人

 北緯四十三度の町

            作詞:検校 雪乃 作曲:林 信一

 グリーンラブ美幌

           作詞:小原 四郎 作曲:市川昭介

 参照: 美幌音楽人HP http://masaokato.jp/