読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INDEX ココに、目次を設定する予定

 

例:せせらぎ公園

3)イベントの紹介 「和牛まつり&盆おどり」P16〰17

ガイド・ブック

美幌観光和牛まつり (7月の第3日曜日)

 

P18和牛まつり.JPG

 

昭和54(1979)年より行われている、美幌観光物産協会が主催する行事。オホーツクで行われる「食のイベント」では、最大級の規模。

 現在は、網走川河畔公園、国道39号線の「美禽橋」の近くの河川敷で行われている。

 「美幌和牛」等を炭火で焼きながら、ステージ・アトラクション、各種の出店や子供広場などで、近隣の市町村から、約2万人の人出で賑わい、暑い夏を過ごす。

 

P18和牛まつり2.JPG

 

ふるさと盆おどり (8月のお盆期間中の2日間)

 

P19盆おどり.JPG

 

 平成15年に、一時中断されていたお盆の行事を「夏の風物詩」として再開した。

 美幌小学校の校庭のに設置される、踊りの中心にあるヤグラは、北海道でも1、2番を競う大きさである。

 各自治会ごとに、各地域で行われる盆おどりの最後をかざり、短い夏を、みんなで楽しむ。

 

P19盆おどり2.JPG

 

ワンコイン (100円) バス

 美幌駅からマナビティ・センターまで、主に国道39、243号線沿いと、町内の主要な施設(役場、商店街、病院、団地など)を結ぶように、ビーボちゃんカラーに塗られたワンコインバス(運行:阿寒バス)が走り、町民の足になっている。

 また、路線を外れた場所で、イベントなどがある場合には、臨時バスも運行されている。